人気ブログランキング | 話題のタグを見る

となりのインド人@ムンバイ

インド企業で働く日本人による中流階級インド人の話@ムンバイ
電話中毒の人々―職場からその1
インド人はお喋り大好き。

これについて話し出せばキリがなくなるのだが、ここ4,5年で庶民の間に普及した携帯電話は、まさにインド人にとって神器そのもの。電車の中でも周囲にお構いなくペラペラギャーギャー、ドアを開け放して走る電車の騒音に負けじ!と叫びながらの会話。車の運転中も当たり前。
警察は一応取り締まりをしているようだが、現金を握らせば無罪放免、よっていつまでたっても危ない運転は減らない。

職場においては皆が皆、どこに行くにも携帯を握りしめて行動する。時には2つしかないトイレの中へ持ち込んで長電話。他人の迷惑も考えてほしいけど、気配りという習慣はゼロに等しいので、迷惑掛けてるとは考えつきもしない。喩え注意されても忘れちゃうから・・・・疲れる。
こんな風にした会社も悪いのだけど、どうしてそんなも話すことがあるのか不思議・・・・・
この人たちが 「今日一日、口を開くな!電話使うな!!」と命令されたら、不謹慎だけど、間違いなく死ぬんじゃないかと思う。電話の内容からも、さして緊急性は感じられない。

例えば・・・・・
(今なにしてる?) 
から始まって、
(ランチは誰誰と何を食べた。今日は××でオーダーしたよ。)
(今からミーティング。上司がいるから電話には出ないよ。会議終わったら絶対に電話するから・・・うんうん絶対にする!)
*電話に出ない時は上司とのミーティングのみ。上役不在の会議ではみーんな電話に出ちゃうんです!

電話で話す相手は、家族間が圧倒的のようだ。日本の携帯電話会社が行っている、家族間割引サービスを行えば利用者大幅up大ヒット間違いない。だって10億人市場だから!

上司Qと横に並んで仕事をしていたときは、会社に着くなり愛妻から携帯に電話がかかってくるタイミングの良さに驚かされていた。
仕事中、彼は事あるごとに妻に電話する。そんな彼の姿から、家族愛を目に見える形で表現するインド人に感心する一方で、なぜその時間に私のメールに先に返事しないんだ!と電話線を抜いてやりたい心境に駆られていた。

彼はインド人の中でも周囲への配慮は少しはできるので、度が過ぎた、と自覚した時は、私からの殺気を感じてか、『彼女(妻)は体調が悪いから、電話してあげないと。』等、つらつら理由を言ってきた。

それを見ながら、家族を理由にすれば、大概のことは大目に見られて、誰も文句は言わない、この国の事情を肌で感じた。そんなことを考え始めると、理由にできる家族がこの国にいない私たち単身外国人は、なんだかとっても損している気がする。

いつも面白いなーと感心することは、職場の男子がGFや家族以外の女性と電話で話すときは英語を使うこと。家族とは大抵はローカル言語で話し、同性の友人とはヒンディー語を話すので、家族以外の女性(女の子)と話しているのがバレバレです。でも彼らは周囲が聞いてるなどとは考えもしないから、とっても楽しそう。

ちょっと脱線してしまいましたが、家族にはその日一日何があったか事細かに話しているため、毎日同じもの食べてる私より、家族の方が会社近辺のレストラン情報やメニューに詳しかったりする。

私には、仕事中に私用電話を頻繁にするのは仕事に集中できない、または仕事ができない、というカッコ悪いイメージがある。が、インド人は何においても親しい人とのコンタクトを頻繁に求めるし、そういう感覚は持ち合わせない。仕事時間にやるべきことをやれば、何をしてもよい、という考えが顕著だからだ。

私たちの感覚では、話す頻度よりも内容の方が重視されると思う。同居している家族なら、毎日顔を合わせるわけだから、よっぽどの事がない限り仕事中の電話は避けるだろう。
しかしインド人はそんなこと全くお構いなし。内容はどうであれ、コンタクトを密にとって、その頻度が高ければ高いほど人間関係は上手くいく、と考えている節がある。

でも・・・・なにせ明るい記憶喪失の人たちが多いから、密にコンタクトを取らないと、相手が誰だったか忘れちゃうのかも!という考え方もありますね!


by どんどこ


人気ブログランキングへ
by neighbor-indian | 2008-01-17 15:38 | どんどこ
<< ホームレス中学生とインドの物乞... インド人vs時間厳守 >>


by neighbor-indian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
「となりのインド人」について
インド企業で働く日本人女性3人が、実際にあった中流階級インド人にまつわる怒り、涙ありの話を披露いたします。
マジ?と日本人の常識からあまりにもかけ離れたことがインドでは盛り沢山です。でもこれぜーんぶ本当の話!!

人気ブログランキングへ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧